Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

伝わる・揺さぶる! 文章を書く

ずっと読んでみたいと思っていた本。どうやって、文章を教えるのかが知りたいと思っていたのだ。この本を読んで確かに、日本人は学校教育の中で、しっかりとした文章の書き方は習っていない。自由に詩を書かせたり、読書感想文はかいた覚えがあるが、「ターゲットは誰か」「目的は」といったことを考えて、書くことは学んでいない。仕事ではお客さまのことを考えなくては始まらないが、いざ自分で文章を書くことは会社の中で重きを置かれていないように思える。大概は定型文があり、形式をなぞることが重要で、細かなことまで読まれることはない。自分で文章を書くことを学ばないと、大変なことになる。書くことは考えることと直結しているからだ。
ノウハウとは別に、「自分にしか書けない文章」を書いているかと問われると、まだまだ改善の余地があるなと思わされた。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)