Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 聖の青春

ずっと一人で自分と向き合ってきた人なのだと思った。 村山聖は実在の棋士。あの羽生名人を何度も追い詰め、29歳で夭折した天才棋士の実話だ。幼いころにネフローゼになり、最後は膀胱がんがもとで短く太い生涯を閉じる。生命の欠片と引き換えに一局一局を戦…

映画 ゆれる

幼いころ仲が良かった兄弟の心の葛藤を描いた映画だ。その兄弟と仲の良かった女性が吊橋から転落する。彼女と一緒にいた兄は自分が殺したと自首する。だが、裁判になるとそれは気のせいで、手を差し伸ばしたが落ちてしまったと自白内容を否定する。兄を助け…

映画 インフェルノ

以前本を読んだので、その舞台となった場所の映像を見たいと思い、映画館に出かけていった。小説とは結末が違うと聞いていたが、1時間30分に収めるために随分省略されていた。原作と映画を比較するのはあまり意味がないが、ラングドン教授の3部作として考え…

映画 半落ち

この映画は以前、海外から戻るときの飛行機の中で見た。森山直太朗の歌が最後に流れるのだが、その歌に圧倒されてしまったことを覚えている。細かなことは忘れてしまっていたので、再度観てみた、 現役警察官の警部がアルツハイマーになった妻を殺害する。頼…