Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム道

文章がうまい。美文とかではないけれど、これでもかとたとえが面白い。視点の転換が面白い。内田樹さんの言うように説明の上手い人である。こういう人に私はなりたい。たしかに、Twitterでのdisりたくてたまらない人々に対するあしらいも上手い。それでもっ…

首のたるみが気になるの

ノラ・エフロンの本を阿川さんが訳してくれた。訳書が出たとき、あっと思った。というのは、この本の原書をニューヨークのブリックリンの古本屋で見つけ、結構気に入って読みふけり、訳せたらいいなあなんて思っていたからだ。確かに、女性が訳した方がいい…

映画 ビリギャル

久しぶりに邦画を観る。原作の本が出たときは、へー、と思っていたが読むことはなかった。映画になって、架純ちゃんが主演と聞いて、失礼ながら、アイドル映画なのだと思って全く関心がなかった。たまたま、複数の友人から「映画よかったよ」というのを聞い…

秘密

翻訳ミステリー大賞受賞作ということで読んだのだが、これもミステリーなのかなあ、という思いが残る。そうしたことを考えなければ十分面白い。上下二巻という長さを十分に生かした展開だった。図書館で借りたのだが、大勢の人が借りていることが図書カード…

映画 アナと雪の女王

まったくもって今更観たが、良くできている。たるいところがなく、すいすいとストーリーが進行していくのは、アニメだからなのか。「真実の愛」が何なのかというのは、よく伝わった。ネガティブな力も強いが、ポジティブな力は、他の人を巻き込めるが故によ…

映画 チャイルド44

以前読んだ本が映画化され、試写会に行ってきた。映画は面白かった、良くできている。だか゜、文庫本2冊分の長編をぎゅっと集約したので、「走った」感があった。ひとつ、残念だったのは、スパイだと疑われた獣医が、MGBに疑われたら最後、殺されるとわかっ…