Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鴻上尚史のほがらか人生相談

NHKのテレビでブレイディみかこさんと鴻上さんの対談を観て、その中で話題になった本を読んでみた。新聞に人生相談が載っていてもまず読まないが、それでもたまに眺めることがある。が、ほとんど覚えていない。以前、幡野さんの人生相談の本にはびっくりした…

異人たちとの夏

30年以上前の小説だ。あの頃読んだはずで、今回は再読になる。あっちの世界とこっちの世界がリアリティを持ってつながる、不思議な世界が描かれる。読後にしばらく余韻に浸っていたくなる、心地よい時間だった。 主人公は40代のシナリオライター。別れた妻に…

ベルリンは晴れているか

昨年話題になった本で、すぐに図書館に予約を入れたのだが、ようやく順番が回ってきたようだ。ブームの渦中で読まないことはいいことかもしれない。 舞台は第二次世界大戦時のドイツ、ベルリン。ナチが台頭し始める時からヒットラーの自殺によってドイツが敗…

映画 天気の子

昨年話題になっていた映画をwowowで観る。評判通り、映像は素晴らしく、登場人物も愛せる人たちでかわいいし、歌もよかった。私はこうしたSFのようなファンタジーのようなストーリーは嫌いじゃない。 でも、主人公の少年が最後に言う言葉には共感できなかっ…