Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット ネパールでぼくらは。

ほぼ日に昨年連載された、ネパール紀行の記録。膨大な数の写真と文章に圧倒される。カメラマンと作家、ライターなど、それぞれの人が自分の眼で見て、自分で体験したことを文章と写真で伝えてくれる。とても新しい形式だし、webというメディアをとても上手に…

月の沙漠をさばさばと

さきちゃんとお母さんの12の短いおはなしの連作集。小学三年生のさきちゃんのお母さんはお話を作る仕事をしていて、さきちゃんは寝るまえにふとんに入ってからお母さんに話をしてほしいとせがむ。お母さんは「この話に出てくるのは誰だと思う?」と問いかけ、…

業界破壊企業

サブタイトルは「第二のGAFAを狙う革新者たち」。業界にイノベーションを起こした、あるいは起こしつつある新興企業を紹介している。プラットフォームによるイノベーション、ビジネスモデルによるイノベーション、テクノロジーによるイノベーション、3つの切…

コミックス作家 川村リリカ

片岡義男の新作。主人公は20代の女性のコミックス作家だ。漫画家とは違って、 コミックスに文章を組み合わせてストーリーを綴るスタイルだ。 自画像に近い裸の女性の絵を描くのが得意で、とてもエロいのだという。やはり20代の女性編集者は彼女の描く作品を…

テレビ 仁

おっと、このブログを一ヵ月も書いてなかったことに自分でも驚いた。この自粛ムードの中で本を読むよりもこつこつと翻訳と外出しなくていい仕事を続けていた結果だ。 テレビドラマの仁の再放送をまとめて観た。三週連続で土曜と日曜の2時から5時まで連続放送…