Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この夢の出来ばえ

片岡義男の新刊が出ていないかとAmazonをチェックしていたら、昨年発売されたこの本を見つけた。昨年のはじめはいろいろと忙しかったから見落としていたのだろう。東京の風景を切り取った写真集なのだが、あとがきの代わりの短い対談があって、その中で自分…

翻訳と批評

翻訳は難しい。誤訳を指摘されたら、恥ずかしい。英語の理解力の低さが露呈したから、あるいは日本語が下手だったから、はたまたその両方だから。そこは謙虚に受け止め、反省するしかないよね。いつ? 今でしょ。でも自分の能力の低さを認めたくない人も多い…

フリーエージェント社会の到来

ずいぶん前に買った本だけれど、積ん読状態になっていて、自分がフリーランスになってから読み始めることになった。奥付を見ると、原書が2001年に出て、翻訳は2002年に発行されている。アメリカは、やはり進んでいるなあ、と改めて思う。日本はまだ、フリー…

ほぼ日刊イトイ新聞

一度書籍については書いたけれど、webの方です。ほぼ毎日読んでいる。だってほとんどが読み物だしね。ここで紹介された人や本や音楽は、かなり自分の深いところに入り込んでいると思う。糸井さんの対談は特におもしろい。思考の過程などを言葉にできる人なの…