Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のための日本語文法入門

翻訳の先生に教えてもらった本だ。日本語の文法を説明するのに、アスペクトという用語が使われている本は始めて読んだ。しかし、それは外国人に日本語の文法を教える際には普通に使われる用語であり、基本項目であるらしい。日本人が学校で学ぶ国語と、外国…

入門 ビットコインとブロックチェーン

勉強のために読んだのでメモ。 ビットコインは管理者がいない。利用者が直接ブロックチェーンに送信することによって、取引がなされている。 ビットコインは、2009年からほぼ10分ごとに発行されていて、およそ4年ごとに新規発行量が半減する。合計2100万ビッ…

東京ラブストーリー

最近、このドラマの再放送があり、久しぶりに観た。織田裕二と鈴木保奈美が出演する新ドラマがもうすぐ始まるから、ということらしい。1991年のドラマなのだが、当時テレビ放送があったときはリアルタイムで観ていなかった。後から、ビデオを借りてきて観た…

嫌われる勇気

話題の本を読んでみた。アドラー心理学の紹介を対話形式で展開していく。最初は、聞き手を話したい内容を説明するために、都合良く設定しているなあ、と思っていたが、読み進むにつれて、それはあまり気にならなくなってきた。そもそも、ソクラテスとプラト…