Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった。

久米宏という人は、頭の回転と同じくらい舌の回転の早い人だという印象がある。ザ・ベストテン、ぴったしカン・カン、TVスクランブル、おしゃれ。どの番組も観ていた。それらをすべて降板して、はじめたのがニュースステーションだった。 思えばニュースステ…

映画 わたしを離さないで

WOWOWで観た。最初に本を読んで衝撃を受け、映画が公開されたとき、まだ自分なりの映像が鮮明に脳裏に刻み込まれていたから、とても観にいけなかった。怖すぎたから。その後、日本でテレビドラマになり、期待せずに観たら素晴らしく良かった。原作の世界観が…

浮世の画家

現実と小説の関わりを考えて見るとき、実際にあったことかフィクションか、といった二分法で考えがちだが、そう簡単にはいかない。実際にあったことは、それを見る人、語る人によって変わってくる。それに時間的経過が加わると、過去の出来事は記憶をたどっ…

己を、奮い立たせる言葉。

電通にいた岸さんが書いた本。今も広告業界の仕事の範囲を広げつつ先頭を走っている人だ。この本は、その岸さんが自分に向けて、ツイッターなどに書いた言葉だ。この人の仕事を知っているからだろうが、本当にぎりぎりの時に、さらに先へ行くために、あるい…