Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か

宮部みゆきを読んだのは初めてかもしれない。力量を感じるが、ハードボイルド好きなわたしには、形容詞句の多さがすこしつらい。途中から速度を上げて読み進めたら、気にならなくなった。一字一句読むのをやめたということだが。 普通のサラリーマンが探偵を…

ミスター・メルセデス

さすがはスティーヴン・キングという他はない。どこに連れて行かれるのだろうかと思いながら、想像をあっさりと裏切られ、視覚的な印象を強く残す。映画にしたくなるストーリーだ。大量殺人を実施し、また次の機会を狙う犯人。コンピュータやハイテクに強い…

映画 三度目の殺人

久しぶりの邦画。テレビで紹介されたのを見て、映画館に行ったのだが、なんともいえない満たされない感じが残った。殺人の前科のある男がまた殺人を犯した。毎回言うことが変わり、手に負えなくなった弁護士は、同僚の弁護士を連れてくる。裁判は戦略だと信…

映画 ダンケルク

2D IMAXで観たが、とても刺激的な映像だった。臨場感がすごい。とくに戦闘機のシーンでは、まるで飛行機に乗っているよう。スピットファイアの銃撃が敵機に当たれ、当たれと祈らずにはいられない。ロアルド・ダールの「飛行士たちの話」を思い出した。戦闘機…

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

タイトルを読んで惹きつけられた。女性の著者は、何歳までが女子なのかと論考するのである。なんだかおかしいよなと思うことが世の中にはたくさんあるが、著者はさまざまな事象を明解に分析してくれるのだ。とにかく文章がうまい。あいまいな言葉で表現され…

ミステリマガジン700海外編

この本にはミステリマガジンの第1号から700号まで、58年間に掲載された小説の中から単行本未収録作品に限り、編者の杉江氏が選んだ16の作品がまとめられている。ずいぶん古いものもあるのだが、どれも面白い。いい作品は古びない。「犬のゲーム」では、犬に…