Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋しくて

村上春樹の翻訳の新刊だ。ラブストーリーを集めたものだが、村上春樹が言うように、たしかにいろんな愛の形があるものだ。今回は、翻訳家としての村上春樹の文章を探ってみようと思って読んだ。翻訳調、という言い方があるが、これは翻訳調だ。そもそも、村…

いねむり先生

テレビ放映を先に観てから、この本を読んだ。色川さんは素敵な人だったんだなあ。トトロとか妖精とか、その手の存在感だったのだろう。みんなに好かれて。その不思議な存在感の人物とのことをあざとくならずに、空気や気配を絡め取って文章にしたためる力量…

映画のぼうの城

録画していてようやく観た。おもしろかった。この話の元になった史実は知らなかった。数の論理や金銭で、決着を付けるのは大組織と同じ。それに立ち向かえたのは、民衆の気持ちを知り、曲げられないところは曲げないリーダーだ。優秀で個性的な部下をまとめ…

紙のライオン

久しぶりに沢木耕太郎の本を読んだ。朝日新聞で、映画についてのコラムを読んでいるが本は読んでいなかった。ずっと以前、貪るように読んでいたのは「深夜特急」にはまったからだ。あの頃、私の回りの二十歳前後の若者は、はまっていたのだ、あの熱い風に。…