Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

ほぼ日刊イトイ新聞

一度書籍については書いたけれど、webの方です。ほぼ毎日読んでいる。だってほとんどが読み物だしね。ここで紹介された人や本や音楽は、かなり自分の深いところに入り込んでいると思う。糸井さんの対談は特におもしろい。思考の過程などを言葉にできる人なので、対談相手にもよく伝わる。だから、話が深くなる。こちらの乗組員と呼ばれる社員さんたちとのイベントなどもアイデアがあって面白い。みんなでじっくり弁当を選んで買ってきて、一緒にそれを食べる、という日があるけれど、私も会社社長なら、ぜひやってみたいと思う。それから、自分の知らない世界を教えてくれるのがうれしい。たとえばマンガ。マンガを読む習慣はないけれど、ここで紹介されたマンガはかなりの確率で読んでいる。けっこうはまる。
http://www.1101.com/home.html