Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

旗を立てて生きる

ネットでは話題の尽きないイケダハヤトさんの本だ。ついつい悪い癖で、ネットでの評判を信じてしまっていて、本を読むつもりなどなかったのだけれど、別の方がこれまたネットで、案外面白かったというのを読んで(またネットほ信じちゃっている!)書店で手に取ってみた。今の自分の境遇に参考になる話もあったので、買って読み始めたら、なるほどと思えることも多く、ハチロク世代の働き方なんて書いてある所を見ても、若者向けの構成なのだけれど、おっさんにとっても面白かった。で、表紙をよく見ると、就職しないで生きるには、という晶文社のシリーズの一冊なのだった。学生時代にはたしか早川義夫さんの本屋さんになったという話を読んだけれども、あれもこの名前のシリーズだった。今の時代に合わせて、シリーズを再開したのだろう。で、この本には具体的なアドバイスがいくつかあるので、できることはやってみようと思う。