Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

閑話休題 2020を振り返って

今年初めてアメリカ人の友人と話す。話題は、2020年を振り返る、ということになった。コロナ禍については、「あのときこうしていれば」というHindsiteはいくつもあった。ダイヤモンドプリンセス号の時にうまく対応できていれば・・・。春節の前に警戒していれば・・・。オリンピック開催にこだわらなければ・・・。が、私個人にとってはマスクのことだ。

手元にいくらかマスクがあったことも大きいが、マスクを買わなくてはと、焦る気持ちもあった。だが、マスクの効果がある程度見えていたのだから、まずは、自作してみることを考えるべきだったと思う。近頃は、ハンカチなどでつくった自作マスクはあまり効果がないというデータも出ているが、あの時点では、まずは自分でやれることは何かをしっかりと考えて行動すべきだった。ただの消費者に成り下がり、自分の頭を使うことをないがしろにしていたなと思う。

フェイクニュースが増えたし、SNSでもうそか本当かわからない情報が増えた。まず自分でできることは何か、そしてその説の根拠は何かを冷静に見極めて行動することがこれからは今まで以上に重要になる。