Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

CD スナックJUJU〜夜のRequest

面白い企画だなと思ってCDを聴いた。JUJUがいろんな歌手の歌をカバーしたアルバムだ。

まちぶせ、桃色吐息、DESIREを聞いて、あーそうかと思った。これらの歌謡曲はファンタジー度が高いのだ。石川ひとみ高橋真梨子中森明菜、彼女たちが歌った世界は純度の高いファンタジーだったからこそ、その一曲に耳を傾け、勝手な思いを描けたのだ。JUJUは歌が上手いが、彼女の歌は現実からは完全に浮き上がらない。だからこそ、この企画なのだ。スナックの歌の上手いママが、常連客やふらりと立ち寄った訳ありの酔客のために歌う歌なのだ。耳に心地よいが、ファンタジーの世界は立ち上がらない。それでいいのだと思う。テレビの中の歌手に対しては妄想を描くしかないが、スナックのママに対してはほんのり欲望を見いだせるからね。このアルバムを聴いて、カバーされた歌を歌った歌手の力量を再確認し、JUJUという歌手の面白さも感じた。なかなかの発見があった。