Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

映画 用心棒

もう何度も観ているのだが、椿三十郎と混同していたところもあったので、今回はっきりとわかって良かった。本当によくできている映画だ。思ったよりも喧嘩などのシーンは少なく、テンポ良く話が進む。役者がまた凄い。黒澤映画でおなじみの顔ばかりだが、人間の描き方が深い。

ふらりと町にやってきて、悪党どもを退治してまたふらりと去って行く主人公は何者なんだろう。タフで腕っ節が強いだけじゃなくて、頭もいいし、冗談も言う。ハードボイルドの探偵に近い。そいつが事件に首を突っ込んだばかりに、もしかしたら死ななくていい人が死ぬことになったり、依頼主の思惑とはどんどんそれていったり。ハメットやチャンドラーが好きなアメリカ人はきっとこの映画も好きなんじゃないかな。

それにしても三船敏郎のかっこいいことよ。司葉子の美しいこと。夏木陽介が駄目なぼんぼん役で出ている。西村晃加藤武がチンピラ役。ジェリー藤尾もはったりだけの弱っちいヤクザ役ではまっている。もちろん黒澤監督の凄さでもある。本当に面白かった。

用心棒 [Blu-ray]

用心棒 [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: Blu-ray