Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

閑話休題 3色ボールペン

「ここに3色ポールペン落ちていませんでしたか」と隣のテーブルに座っているお客さんに女性が尋ねる。少し前まで、その席に座っていたそうだ。わたしはコーヒーを手に、ちょうど席に着こうとしていた。その人が困っているようなので、念のためにと思って自分のテーブルの脚のあたりに目をやると、なんと黒いボールペンが落ちている。これに違いないと思ってそのペンを手に取って立ち上がり、さっきの女性にこれではありませんかと声をかけた。するとその女性は「私のは3色ボールペンです。これは2色ボールペンですから私のではありません」と叱責するような口調でわたしに言った。わたしは親切心で言っただけなのに、きつい口調で返され驚いた。なんだよ、その言い方は、と思った。こういう方には何を申し上げてもダメだと経験上知っているので、そうでしたかと言って、ペローチェのカウンターのお兄さんに、あそこの席に落ちてましたよと言ってカウンターに置いた。まだまだコロナ感染が気になる時期に、床に落ちていたボールペンを渡された店員さんもかわいそうだよなと思ったが、わたしもひっこみがつかないし、元あった場所に戻すわけにもいかないので、渡してすぐに自分の席にもどった。久しぶりに立ち寄ったカフェでの出来事。家の外に出るといろんなことに出会うものだ。それにしてもボールペンがやたら落ちているカフェだな。