Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

映画 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

タランティーノの最新作だ。舞台は1969年のハリウッド。知るはずはないのに、どこか懐かしい風景。自分の中の過去の断片的な記憶が編集し直されて、この時代の目撃者になったような気になる。差別的な言い方も出てくるが、それは、この時代に実際にあったもの。タバコに酒に、ミニスカートに車。ブラピの運転する姿はかっこいい。殴り合いも凄い。ワンス・アポン・ア・タイムだ。歴史から学ぼうとするとき、われわれのすべきことは、小さな事実を積み上げて表面的で薄っぺらなストーリーを作ることではなく、こうした個人の視点から見た、その時代のリアルな、濃密な断片から生まれる、実在したはずの人間の息吹を味わうことなのではないだろうか。

主人公のリック・ダルトンは、かつて西部劇スターとして一世を風靡した俳優。今はテレビドラマの敵役専門役者になってしまい、イタリアのマカロニウエスタンで何本か主演を務めるものの、最盛期を過ぎた自分を嘆いている。このあたりは、トイストーリー4と似た悲哀を感じた。

リック専門のスタントダブル(というのだね)のクリフ・ブースは、リックと盟友で仲良しの、運命共同体だ。スタントマンの仕事がないときは、リックの運転車や雑用係を引き受けている。腕っ節が強く、まっすぐな性格で、感情をごまかすことができない。

高級住宅地エリアに住むリックの隣人は、シャロン・テート。そう、実在の人物がこの映画には大勢出てくる。ロマン・ポランスキーも、ブルース・リースティーブ・マックイーンも。60年代を代表する現象ともいえるヒッピーたちも登場する。彼らの自分勝手な論理は、今のネット民に近いなあと思った。そして映画は8月9日を迎えることになる。

タランティーノの映画につきものの、格闘、暴力シーンは観ていて、痛みを感じる。今回もしっかりと痛がらせてくれたし、本当にドキドキした。そしてアメリカ人は西部劇が好きだし、それはそのままハードボイルドにつながったのだと思った。

http://www.onceinhollywood.jp/