Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

音楽アルバム うたいろ

いきものがかりのボーカル、吉岡聖恵のソロアルバム「うたいろ」を聴く。さまざまな歌手の歌をカバーしていて、このボーカルならではの、潔い、まっすぐな歌い方が心地よい。中島みゆきの「糸」という歌もカバーしている。♪縦の糸は〜、横の糸は〜♪ というあの歌だ。みんな大好きらしくて、プロの歌手だけではなく、大勢のYouTuberがカバーしている。中島みゆき本人の歌は、淡々と歌うことで、歌詞に込めた想いがじわじわと届く。切なさも、不安さも、もしかしたらまちがっているかもしれないけれど、私はこう思うんだ、という気持ちも届く。吉岡さんは、この歌のファンとして、この歌に感動した人としての想いを歌う。最初のサビまでは、できるだけ淡々と歌おうとしているが、サビ後は、うれしさが、この歌を聴いて感動しました、という喜びがあふれている。それは悪いことではないし、それも彼女の魅力だと思う。

で、カバーアルバムってなんだろう、と思ったのだ。本人とほぼ同じなら、それは物まねだ。プロはやらない。プロの歌手が他の歌手の歌をカバーするのは、新たな解釈を提示することだと思う。女性歌手の歌を男性歌手が歌って、違う風景が見えることがある。徳永英明とか。また、アレンジを変えて、popにしたり、ブルージーにしたり、元の歌を素材として新たに作りなおすようなものもある。井上陽水コーヒールンバとか。なにか新しいものを聴かせて欲しい、それがカバーアルバムに期待することだ。

吉岡さんの「糸」は、歌手になるときの原点のような、音楽が、歌うことが好きな女性の感情が歌声に表れていて、彼女らしいアルバムになっているように感じた。

 

うたいろ(特典なし)

うたいろ(特典なし)