Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

10年後の仕事図鑑

 AIが進化したおかげで、人間の仕事が奪われるという記事が昨年くらいからよく新聞や雑誌で見かけるようになった。この本でも、今後なくなる仕事について言及しているが、脅しではない。むしろ、びくびくしながら生きていく必要はないと言っている。お金よりも個人の信用が重要になる。これまでの常識が通用しない世界がやって来ている。自分の好きなことを突き詰めて突出しろ、と語りかける。趣旨はよくわかる。そうだよなと思う。ホリエモンと落合さんはあまり接点がなさそうに思っていたが、根本的な考え方のところで共通するものがあるようだ。

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑