Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

マイクロソフトの伝説のプログラマーの実践的な時間活用術である。以上。という感じの本なのだ。なにしろ、朝4時からよるの10時までぶっ続けで仕事をしている人で、真似しようという気にすらならない。それでも、一つ一つを見ていけば、真似できることもありそうだと思い直して、再読、三読した。たとえば、「必ず締め切りを守る」。こんなの当たり前、と思ったが、それでも一度締め切りを延ばしたことがあったなーと思い出して反省。締め切りを守るために著者がたてるスケジュールがすごい。たとえば、10日間で仕上げる仕事があったら、二日間全力で仕事をして、世間と断絶して集中して、八割終わらせるという。残りの八日間は仕上げにあてるという段取り。もしも、最初の二日間に八割の完成度までいかなければ、締め切りを延ばす交渉をするのだという。発注側も、そんな早いタイミングでの打診だから、調整できる。そして、とにかく「作って見せる」ことが大事だという。とくに新しい考えに基づく製品などは、言葉だけでは相手は理解できないから、プロトタイプを作るのだという。そして、ToDoリストもとても具体的で、15分でできることまでブレークダウンして、それをリストアップする。そのほとんどを朝の時間に終わらせるという。私もToDoリストは毎回作るが、粒度がばらばらなことが、うまくいかない原因になっていた。でも、15分で終えることをリストアップするのって、時間の見積もりがうまくないと書けない。ここがすでに、この人の達人技なのだと思う。ちょっとでも、私が応用できることを増やすために、またしばらくしたら読み直してみよう。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である