Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

杉山愛の“ウィッシュリスト100”

買うほどでもないかなと思い、図書館にリクエストを出していたが、9ヶ月後にようやく借りることができた。人気の本なのだ。現役時代の杉山愛が練習しているところを見かけたことがある。男性のヒッティングパートナーとものすごいラリーをしていたのを覚えている。
引退後の彼女が自分の道しるべを自分で作り出す道具が100のウィッシュリストだった。イメージする力が強いこと、そしてルーティンをしっかりと継続することの重要性。アスリートならではの生き方が強く反映されている。自分の想いを客観的に見つめるために書き出して、頻繁に見直すことで、自らの意思に強く反映させる。似たようなことは他の人も言っているが、たしかに有効なのだろうと思う。まねしてみよう。