Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

僕の好きなコロッケ。

一年に一冊出るのを楽しみにしている、糸井さんの言葉をまとめた本。言葉の熟成度がとても高くて、この本もきっと何度も何度も読み返すことになると思う。どれも、長い文章ではないのだけれど、これを「さすが、コピーライター!」とか言って片付けてしまうと、大間違いをすることになる。別格のコピーライターだからである。年に一度の収穫祭のように、毎年この時期になると楽しみにして待っている。何年か前に出た、このシリーズの一冊を手にした時は、もったいなくて、ゆっくりと読み進めた。今年は大丈夫。じっくり読んだけれど、ゆっくりとは読まなかった。だって、これから何度も読み返すことがわかっているからね。

ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)

ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)