Life and Pages

本や映画、音楽、日々の雑感

アカデミー賞観てたら

またまた、本の話ではないけれど、アカデミー賞の授賞式を観ていて、レ・ミゼラブルが作品章をとれなかったなあ、と思ったもので。授賞式のステージ上で見せた、主要出演者によるパフォーマンスは圧巻だった。キャストが、こんなに歌える映画はないだろう。それだけに、特別な映画だったことがわかる。アルゴが作品賞をとったことに文句はないけれど、レ・ミゼが何故とれなかったのだろうか。ミュージカルのできが良すぎて、その映画化に批判的だったの?アルゴのような知られざる題材の発掘ではなかったから?アン・ハサウェイに賞をあげたから、いいじゃん、と思ったとか?真相はよくわからない。それにしても、いい作品、それもメジャー配給作品がこんなにそろったのは、すばらしいこと。みんなに賞をあげたいという想いが、一作品に投票が集中しなかったのかもしれないね。